今日の正彦さん-高村正彦先生の発言をまとめるブログ

地元・山口より。ほそぼそと更新中

スポンサーサイト


高村副総裁、アイドルとコラボす! 新刊のご紹介です。

271127.jpg
選挙ってなんだろう!?
18歳からの政治学入門

著者

高村正彦≪自民党副総裁≫/島田晴香≪アイドル≫著

 

税込価格

1,080円(本体価格1,000円) 

 

内容

選挙、政治、民主主義の本質とは何か。弁護士であり、国会議員でもある大物政治家がアイドルに語りかける18歳からの政治学入門。


【第1章        民主主義ってなに?】

多数の人を一時的には騙せるかもしれないけれど、長く騙しつづけることはできない。多数決原理は長い目でみると、比較的正しい。

 

【第2章        選挙ってどんなもの?】

AKB48の場合は有権者と候補者の両方が主人公でしょう。だけど、われわれの選挙では、候補者が主人公だと思ってはダメなんです。

 

【第3章        日本の政治はうまくいっているの?】

日本国民が戦後70年かかって達成した、いい点と悪い点はなにか?

 

【第4章        日本の外交はうまくいっている?】

日本のODAには特徴がある。魚の釣り方を教えてあげるんです。

 

【終章 対談のおわりに】

これから私たちの世代が、どれだけ日本をいい国にしていけるか、世界に貢献していけるか。




271123_1 
↑管理人もさっそく読んでおります。

わかりやすさはもちろんですが、
これまであまり語ってこられなかった高村正彦流・選挙の裏側など
ベテランの方々、自民通の方にも喜んで頂ける内容になっております。

高村自らが有権者のご自宅に伺うミニ集会の中身、
街角にポスターを貼らない理由、
などなど、
決して派手さはないけれども、地道で息の長い、地元有権者との確実な信頼関係。
ぜひ読んでほしい一冊でございます。

余談ですが・・・
最初AKBさんとの対談と聞いて
「若いお嬢さんと、話がかみあうのかしらん?」
と思ったのですが、
島田晴香さん、かなり勉強して対談にのぞまれたご様子です。
感心なお嬢さんですね(^_^)
そして思い出しました!
管理人自らが開催したミニ集会のこと。
それは「将来政治家か弁護士になりたい!」と勉強を頑張るお嬢ちゃんがいらっしゃる御宅での開催でした。
孫ほども年の離れたまだ選挙権を持たない高校生に対して、
政治家とは、弁護士とは、優しくわかりやすく説明をして下さった高村副総裁の姿を。
そうそう、先生は若い方とお話をするのが大好きでした!

↓ミニ集会の写真があったので引っ張りだしてみました。
この当時でもとても忙しい生活をされていたはずですが、ホントに少しの時間でも空いたら廻っておられました。
最近は以前にも増してお忙しくミニ集会もお休み中。
当時はミニ集会頼まれても「面倒くさいなー」などと思ってしまう正直者な私でしたが(笑)、今となれば「もう少し機会を作れば良かったなー」と少し後悔しております。
高村事務所の秘書さん達その節はごめんなちゃい(;^ω^)
271127_2
関連記事

トラックバック

トラックバックURL:http://alulunottu.blog.fc2.com/tb.php/332-d49fabae

高村正彦公式サイト

koumura_masahiko.jpg

自由民主党公式サイト

jimin_01_200x50.gif

自民党山口県連公式サイト

自民党山口県連facebook

本のご紹介です

高村正彦「真の国益を」
高村正彦「真の国益を」大下 英治

徳間書店 2010-11-30



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画チャンネル自民党カフェスタ

カフェスタ

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

NN

Author:NN
後援会スタッフです。

