今日の正彦さん-高村正彦先生の発言をまとめるブログ

地元・山口より。ほそぼそと更新中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年5月20日

 維新の党の松野さんが新代表になられた。まずは、お祝いを申し上げたい。
 遠くから見ているだけだが、松野さんの印象というのは、極めて民意に敏感な方だ。民意に敏感というのは、民主主義は国民による政治であるから、政治家にとって極めて重要なことだ。一方で、国民のための政治ということも民主主義にとって大切なことであるから、そういう点から言うと、単にその時の民意を反映するだけでなくて、中長期的に国民の利益になる、そういう民意を形成するための努力も政治家にとって必要なので、そのバランスを取ってやって頂きたい。

 平和安全法制が国会に提出されて国会審議が始まるわけだが、国会審議が本舞台であって、今までの与党協議や閣議決定は、その準備行為にすぎない。閣議決定というのは、政府の意思を統一して、こういう法律を出すということだが、それは政府が決めること。そして、それを国会で審議するということが、まさに本舞台だ。
 閣議決定で決めたからと言って、自衛隊を動かせるわけでもなんでもない。閣議決定で決めたからと言って、それが国会を拘束するわけでもなんでもない。国会が最終的に決めるということであるから、政府側はしっかりと国民に理解を得られるよう懇切丁寧に説明して頂きたいし、野党側も是非、刹那的に世論を反映するだけでなくて、歴史の審判に耐えうるような質疑をして頂きたい。
関連記事

トラックバック

トラックバックURL:http://alulunottu.blog.fc2.com/tb.php/318-47c54f2b

高村正彦公式サイト

koumura_masahiko.jpg

自由民主党公式サイト

jimin_01_200x50.gif

自民党山口県連公式サイト

自民党山口県連facebook

本のご紹介です

高村正彦「真の国益を」
高村正彦「真の国益を」大下 英治

徳間書店 2010-11-30



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画チャンネル自民党カフェスタ

カフェスタ

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

NN

Author:NN
後援会スタッフです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。