今日の正彦さん-高村正彦先生の発言をまとめるブログ

地元・山口より。ほそぼそと更新中

スポンサーサイト


7月13日(日)NHKスペシャルに出演します

NHKスペシャル 集団的自衛権 行使容認は何をもたらすのか

http://www.nhk.or.jp/special/index.html
260711告知 


2014年7月13日(日) 午後 9時00分~9時49分

NHK総合テレビ


自由民主党・高村正彦副総裁が出演いたします。

ぜひご覧ください。

【番組の感想・管理人より】
ぜひご覧ください、と書いてしまった事を後悔する内容でした。
高村副総裁は(編集の都合か)出番はほとんどありませんでした。
公明党の広報番組みたいでした。
さしずめ公明党苦労物語といったところでしょうか。
公明党の山口代表が「自民党内から反対する人が出ないのが不思議だ」というようなことをおっしゃっていましたけれども、党内で意見がまとまることがそんなに不思議かなぁ。
自民党の党内で意見がまとまると何か都合が悪いといった印象でした。

番組冒頭、進行役のNHK政治部長小池英夫氏は
集団的自衛権の一部容認は
「わが国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合」
という縛りがかかっている
という説明は一切せず、
「今後法整備が行われれば直接攻撃を受けなくても、同盟国アメリカなどが攻撃を受けた場合に武力が行使できるようになります」とさらっと視聴者が誤解するようなことをおっしゃっていました。

またNHKは「国民への説明が足りない」という論調を押しているようですが、
それならば50分間の時間を無駄にせずに中身のある説明をされればいいのに。
マスコミ各社、「強引な安倍総理」「説明が足りない」で押していくんだろうな、という印象を持ちました。
騙されないようにいたしましょうね。自戒も込めて。
関連記事

トラックバック

トラックバックURL:http://alulunottu.blog.fc2.com/tb.php/275-d1dea696

高村正彦公式サイト

koumura_masahiko.jpg

自由民主党公式サイト

jimin_01_200x50.gif

自民党山口県連公式サイト

自民党山口県連facebook

本のご紹介です

高村正彦「真の国益を」
高村正彦「真の国益を」大下 英治

徳間書店 2010-11-30



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画チャンネル自民党カフェスタ

カフェスタ

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

NN

Author:NN
後援会スタッフです。

