今日の正彦さん-高村正彦先生の発言をまとめるブログ

地元・山口より。ほそぼそと更新中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成26年7月2日

 集団的自衛権について民主党の海江田代表が色々発言していたが、その発言の中で「これからが勝負だ」というのは100%正しい。閣議決定をしたからといって集団的自衛権が行使できるわけではない。この閣議決定をもとにして法案をしっかり作って国会にかけて、立法府が議論をした結果、はじめて自衛隊を動かして集団的自衛権を行使するという国家意思が確定するわけだから、これからが勝負だというのは100%正しい。
 私たちはまだ国民から十分理解を得られていないというのはその通りだし、理解を得るべく説明責任を果たしていく。自衛隊の時も、日米安全保障条約の時も、抑止力を作った方が国の存立を全うし国民を守るために役に立つのか、そういうことをするから戦争になり国の存立が危うくなるのかという議論があった。
 長い年月を経て私たちの主張が勝ち抜いてきたが、私たちはしっかり説明責任を果たしていけば、二度あることは三度あるが、相手方は三度目の正直とばかり戦いを挑んでくることは予測できることだ。
 どっちが国の存立を全うし国民を守るために役に立つのか。抑止力があった方がいいのか。もちろんその抑止力が、集団的自衛権のうち一部を容認することが適切かどうか、そういうことがあるから危なくなるのか、あるから守れるのか。どっちを国民が納得してくれるのか、これからが勝負だという点は海江田さんが言う通りだから、これから君子の勝負をしていきたい。
260702-1.jpg
関連記事

トラックバック

トラックバックURL:http://alulunottu.blog.fc2.com/tb.php/273-3f8cbaef

高村正彦公式サイト

koumura_masahiko.jpg

自由民主党公式サイト

jimin_01_200x50.gif

自民党山口県連公式サイト

自民党山口県連facebook

本のご紹介です

高村正彦「真の国益を」
高村正彦「真の国益を」大下 英治

徳間書店 2010-11-30



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画チャンネル自民党カフェスタ

カフェスタ

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

NN

Author:NN
後援会スタッフです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。