fc2ブログ

今日の正彦さん-高村正彦先生の発言をまとめるブログ

地元・山口より。ほそぼそと更新中

本格報道INsideOUT その1.論より証拠の安倍政権

【BS11:2013年4月1日(月) 放送】
◇キャスター:二木啓孝(BS11解説委員)、深津瑠美
◇コメンテーター:松田喬和(毎日新聞論説委員)
◆ゲスト:高村正彦(自民党副総裁、元外務大臣、衆議院議員)

(1.論より証拠の安倍政権)

(二木)
250401-7.jpg
安倍政権、同県人でいらっしゃる、それからずっとサポートなすってるということでまずはざっくりとしたお話を。
安倍政権100日、どのようにご覧になられますか?

(高村)
250401-1.jpg 
選挙で大勝させて頂いた直後よりも内閣支持率あるいは党の支持率も上がっているということですからそれなりに国民から評価されているというのは客観的な事実だと思います。
本人一生懸命やっておられるし経済の面からいうと市場が反応しちゃってますよね。
だから、どんなにアベノミクスの悪口言う人でも少なくとも現時点でうまくいっているということは認めざるを得ないんじゃないかと思います。

(二木)
前の第一次安倍内閣と今の安倍内閣。
安倍政権以降だと思いますが政権発足当時が高くて下がっていくという傾向があったんですが、今般は違います。上がっていると言うことですね。
第一次安倍内閣と今の内閣どこが違うと思いますか?

(高村)
一番違うのは、ご本人が本人にとっては屈辱的な経験をされてきているということだと思うんですよね。
普通だったら一回ああいう辞め方された方再び総理大臣になれませんよ。
それがですね、こんなに早くなる。
それも本人がなんとしてでもなるんだと。いうことでなった。
その間にですね、この屈辱を晴らさずにおくものかということでね、ご本人必死に研鑽積まれたと思いますね。それはあらゆる意味で研鑽。
政策的にもそうだけれども。
腹座ってますしね。
「政治は結果だ」ともいいますが一方で「政治はメッセージだ」ということを安倍さんおっしゃいますしね。
そのメッセージが非常によく効いて、有言実行ということが進んでいるんじゃないでしょうか。

(二木)
今おっしゃられたように批判的な人もこの円・株の好調の前にはさすがにちょっとたじろいでしまうというんですかね?


(高村)
はい、あのー、まだ現実に政権取る前からね、「色々と思い切った金融緩和」と言った時に一部誤報もありましたけれども、日銀の直接引き受けと言っただとか、そういうことがあったにせよ、賛否両論というより、賛より否が多いくらいだったんです。
ただ私はもう選挙中に「論より証拠」という言葉を使わせて頂いていたくらい、政権を取る前から市場が反応してということがありましたよね。
覚悟を持ったメッセージというのが非常に効いている面があるんではないでしょうか。


(二木)
確かに今おっしゃったように市場が反応したというのがですね、やっぱり民主党政権の鬱屈感みたいなのがぱっと見城が晴れた感というのは確かにあったかなと思います。
さあ、外交中心にお伺いしたいということで、例えば日米であったり日中であったり北朝鮮であったりEUであったりという、これは日本とアメリカが単線的につながるわけではなくていろんな形のジグソーパズルのようになった関係の中である意味非常に難しい外交のかじ取りというのはあるという風に思っています。
特に中国とか北朝鮮というのからお話をお聞きしたいと思いますがまず、日米関係なんですけれども客観的に見て相当民主党政権の中でお互いの不信感、特にアメリカから日本に対する不信感があったということが具体的にアメリカへ行って日米首脳会談をやったというようなことの流れの中で日米首脳会談をどのようにご覧になっておられましたか?

250401-3.jpg 


(高村)
大成功ではないでしょうか。
日米同盟というのは日本外交の基軸である。
これは民主党政権も言葉ではそう言っていましたけれども実際にそういうことは見れなかったわけですよね。
明らかに日米同盟が脆弱化した。
そしてそれが日米同盟だけじゃなくて近隣諸国の関係にも悪い影響を及ぼした。
だから基軸である日米同盟を取り戻すということが何より大切なことであったわけですが、安倍総理アメリカに行ってきっちり日米同盟の絆、首脳同士の信頼関係を取り戻してそれを世界に発信できた、非常に良かったと思います。
日米同盟が悪くなったから近隣諸国との関係に悪い影響を与えた、ということはあるんですが、日米同盟が良くなったから悪くなった近隣諸国との関係が自然によくなるというもんでもないですね。
だからそれはそれで、日米同盟が良くなった上にさらなる努力が必要だと、こういうことだと思います。
250401-8.jpg 


関連記事

トラックバック

トラックバックURL:http://alulunottu.blog.fc2.com/tb.php/169-c6a56a31

高村正彦公式サイト

koumura_masahiko.jpg

自由民主党公式サイト

jimin_01_200x50.gif

自民党山口県連公式サイト

自民党山口県連facebook

本のご紹介です

高村正彦「真の国益を」
高村正彦「真の国益を」大下 英治

徳間書店 2010-11-30



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動画チャンネル自民党カフェスタ

カフェスタ

検索フォーム

QRコード

QR

プロフィール

NN

Author:NN
後援会スタッフです。